<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

虎フェス

気がつくと約3週間ブログ更新してませんでした。
3週間って早いですね!

さて、今日は全国虎舞フェスティバルの開催日。
うちの親父が虎舞の撮影を頼まれていたので、応援がてら子供達と見に行ってきました。
場所はイオン釜石店の大町側。
数日前に降った雪は除雪されステージが出来上がってました。
b0223754_22333733.jpg

到着して、写光クラブの先輩方、写真家の藤枝さんにもお会いしました。
そして遠野の笛吹さんにも初めてお会いしました。笛吹さん、イベント等でまたお会いするかもしれませんので、これからもよろしくお願いします。
そうこうしているうちに虎舞が始まりました。
ステージの後ろには「全国虎舞フェスティバル」の大弾幕が貼ってあるだけで、後ろの景色が丸見えの状態でした。どうやって撮ろうかな〜と考えながらパシャンパシャンと。
これは第一幼稚園のげんきっこ虎舞。
今月末で閉園する幼稚園です。町中にある唯一の幼稚園でした。
入園している子供達はどこの幼稚園に入り直すのでしょうか、そんなことを心配してしまいました。
b0223754_22521256.jpg

これは平田青虎会の虎舞。この時、空が暗くなり雨がパラパラ降ってきました。
b0223754_2311452.jpg

我が子供等も次第に飽きてきて「イオンの中のおもちゃ屋に行こうよ〜」と言い出したので、撮影を中断しイオンへ。再び虎舞のステージ前に来れたのは最後の餅撒きの時。
長女は2個の餅をゲットしました!
b0223754_235741.jpg


やっぱり虎舞を見ると元気が出ますね!
元気は出ましたが、撮影は難しかったです(笑)。
[PR]

by endo-kazu | 2014-03-23 23:13 | イベント  

SLを見に行きました

3月2日
この日は子供達とSLを見に行きました。
ついでに私も写真なんぞ撮れればいいなあと期待半分で出発。
大松にしようか大橋にしようかと悩み、大松付近に車を止め線路方面を見ると、
おびただしい数の撮り鉄さん達。線路脇の山の斜面にまでよじ登ってました。
もうちょっと人が少ない場所で見ようと思い、大橋駅が見える場所へ。
先に5名程の撮り鉄さん違がいましたが、込み合ってなかったので、ここで撮る事にしました。
子供達は周辺でキャーキャー騒ぎながら遊んでいました。
すると、一人の撮り鉄さんが
「お父さん、子供さん3人連れて一人で来たの?SL見れば子供達喜ぶよ!」と声をかけてくれました。
確かに一人で3人の相手しながら写真撮るのは難しいですが、いつもこうなので特に気にせず撮影準備開始。
そうこうしているうちに汽笛が聞こえてきました。
b0223754_2212979.jpg

SLの汽笛の音、何度聞いても心に染み渡るいい音ですね。煙も迫力がありました。
数分停車し出発する場面です。
蒸気がものすごいです。煙のにおいも初めて嗅ぎました。
いつの間にか私の周囲には数十人の撮り鉄さん達が集まってました。
b0223754_22175543.jpg

SLが去った後、撮り鉄さんも一斉に遠野へ向かって走り去って行きました。
もちろん、私も遠野へ向かいましたけど(笑)。
SLの正面からの写真は迫力ある写真になりますが、自分的には客車の上品なデザインを写真に撮りたいと思い、風の丘を過ぎたあたりで待機。
遠くから汽笛が聞こえSLが姿を現しました。
すると下の子が「お父さん、おしっこ出る。がまんできない」
私は急いで構えていたカメラを背負い、下の子を抱っこしながら、その場で用を足させました。
シュッポ    シュッポ   シュッポ  シュッポ  シュッポシュッポシュッポシュッポ
SLが目の前を通り過ぎようとしていたので、慌ててカメラを構え、スローシャッターで側面を狙いましたが、時既に遅し。ブレブレでした。
b0223754_22264643.jpg

この車体、美しく撮ってあげたいと思ってしまう程個人的には好きなデザインですが、美しく撮れなかった(笑)。
次回、また子供達を連れて客車の撮影に挑戦してみようと思います。
[PR]

by endo-kazu | 2014-03-03 22:32 | お出かけ