<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ in 遠野

先日の土日はボーイスカウトのサマーキャンプでした。
私と長男が参加し、遠野の赤羽スキー場に一泊して遠野を楽しんできました。
まずは1日目。タウンハイクです。看板やマーク、銅像などを探しながら市内散策です。遠野駅前から出発。

子供達は目的物を見つけながらどんどん進んで行きます。
途中、とおの物語の館を見学。そんなに広くない敷地なのに面白い工夫がたくさんあり驚きました。子供達も喜びながら見学しました。

語り部の方から直接民話も聞きました。お客さんと対話をしながらのお話し。語り部の方々は接客のプロですね。話の持って行き方に感心しました。
次は博物館より上の展望台へ。暑いけど子供達は走って階段を登って行きます。

市内が一望できる展望台にて街並を撮影。私は初めて来ました。

その後市内を散策して赤羽スキー場へ。
夕飯はジンギスカン(食べるのに夢中だったので写真はありません(笑))でした。
夕食後はキャンプファイヤー。気温がどんどん下がり寒い寒い。吐く息も白かったです。

翌朝、林真理子の「やった事の後悔は時が経つにつれ薄れて行くが、やらなかった事の後悔は日に日に大きくなって行く」という言葉を用いて講義。何事も挑戦が大事ということを学びました。

講義の後は馬の里へ。乗馬と馬の世話を体験しました。

馬の体をブラシでこすってあげました。

1泊2日の短い日程でしたが、長男はとても楽しかったようです。
私も改めて様々な遠野に触れることができました。遠野は奥が深いなあと改めて感じました。

by endo-kazu | 2013-08-28 23:09 | お出かけ

短い夏

朝晩はすっかり涼しくなりました。
空を見上げれば秋の雲。
あんなに騒がしく鳴いていた蝉の声も
日が経つにつれコオロギの声に代わってきました。

次男坊は毎朝6時に虫を取りにニュータウン町内を歩きます。
昨日はセミ二匹。今朝は0匹でした。本命はセミですが、セミが捕れなくてもナナフシやカゲロウ、バッタなどを捕まえてきます。
次男坊曰く「セミが居なくなったらカマキリとコオロギ捕まえるから大丈夫」だそうです。
捕まえても数日で死んでしまうセミですが、死んだ後、次男坊は箱に大事にしまっているようです。

昨日捕まえたエゾゼミ。一応スイカあげてますが食べません(笑)

次男坊の虫取りはまだまだ続きます。
私は虫撮り、もうしばらくは続きそうですね(笑)。

by endo-kazu | 2013-08-23 00:23 | 動物

夏休み

今週の火曜日から夏休みを取り、お盆の帰省がてら妻の実家(岩泉)に行ってきました。
向かう道中、さすがに道路は帰省客で混雑していました。トイレ休憩で道の駅に寄ろうとしても駐車場は満車状態。仕方なくトイレはコンビニで済ませました(笑)。

実家周辺での写真はこちらです。

近くの牧場にて。黒毛と赤毛がいました。長女は大喜び。

実家の庭にはユリが咲いていました。

虫もたくさん居ました。ニラのつぼみにトンボ。

自家用米を作っている田んぼ。この田んぼにトンボが集まってきていました。
農薬を使うとカエル等の生物が死んでしまうので自家消費用の田んぼには農薬をあまり使っていないとのことでした。この日は珍しくイネの花粉が見られました。イネに付いている白い物が花粉です。

気がつくと長男と次男は裸足になって田んぼにズボズボ入っていました。

ご満悦の二人。夏休みの良い思い出になったでしょう。が、他人の田んぼには勝手に入るなよと厳重注意しておきました。

水面には小さな浮き草がいっぱい。水の流れに身を任せクルクルと回っていました。あまりに面白い光景だったので数十分じーっと見ていました(笑)。

岩泉に居たのは僅か2泊3日でしたが、暑い夏を満喫できた夏休みでした。

by endo-kazu | 2013-08-17 00:24 | お出かけ

日曜大工

先週の金曜日から日曜日まで妻子は実家に里帰りしていました。
そのため一人生活を満喫しようとは思っていたのですが、休日ってあっという間に終わるんですね。

土曜日は車のタイヤ交換のため遠野のイエローハットに直行。新品タイヤの履き心地はかなりグッド!ですね。最近の低燃費タイヤは転がり抵抗が少ないのか、いつまでも転がっている感じかしました。燃費が良くなればいいですがね。
タイヤ交換の後は遠野市内をぶらぶら散策。里山コンテストの写真を撮れれば良いなとは思ったんですが、前日の深酒が原因なのか体調がイマイチ。結局、車に乗ってるだけのドライブ状態だったので、さっさと帰宅しました。

日曜日は天気が良かったので家の掃除、洗濯。さらに全員分の布団まで干し、家中の窓を全開。
玄関が虫カゴだらけで散らかっていたので整理整頓のため棚を作る事にしました。

ホームセンターに行き板や釘を購入。金額的には3,000円程度の材料費です。
改めて虫カゴの中を見てみると、ミヤマクワガタ。

ヒラタクワガタ。

ノコギリクワガタ。

カブトムシ。

などが居ました。が、この他にもドジョウとヤゴもいるんですよ。
寸法を測りながら金槌でトントン。のこぎりでギーコギーコ。
2時間程でなんとか完成。玄関も一応整理されたような感じ(笑)。

夕方5時頃、妻子が帰宅。みんな新しい棚を見て喜んでくれました。
今度は庭に置くベンチでも作ってみようかな(笑)。

by endo-kazu | 2013-08-05 22:43 | 日常生活

アジサイ

先日の早朝、早く目覚めたので庭を散歩。

長雨のため、なかなか顔を出さなかった太陽。

この日は空気も澄んでいて妙に爽やかな朝。

太陽光がアジサイの花に当たり、夜降った雨の水滴がキラキラと反射。

アジサイの花が一段とキレイに見えました。

太陽の位置が高くなるにつれ、キラキラは消えてしまいました。

by endo-kazu | 2013-08-03 19:48 |