<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

久々の更新

やっと更新できました。
今月は仕事が忙しく、1月4日の仕事始めから今日までの間に2日間しか休めませんでした。
しかも帰りはいつも深夜。土日も朝から晩まで仕事でした。20日金曜日はなんと午前3時半(21日の3時半)まで係全員で仕事し、数時間後の午前9時から夕方までの部長査定と、かなりのハードスケジュールでした。
私は9つの課の予算を持っていますので、それぞれの課の予算をすべて頭に入れて、上司に説明しなくては行けません。自分の生涯で一番勉強したのは高校を卒業してからの浪人中と大学時代の4年間だったのですが、今回はそれに匹敵する程、各課の事業すべてを把握するために勉強しました。
今月は本当に心身ともに疲れ果てました。明日からまた忙しい日々は続きます。
というわけでブログ更新すらできず、今日はやっと今月2日目の休みの日となりました。
昨日の夜は午後9時に倒れるように就寝、今朝は屋根から落ちる雪の音で目を覚ましました。窓から外を見ると一面の銀世界。2階から、隣にあるゴルフ場付近をパチリ。
b0223754_2282556.jpg

時間があれば小動物を撮りに山へ入りたいところだったんですがね。
けっこうな量の雪だったので、庭の広葉樹に付いた重い雪を下ろし、駐車場の雪かきをしました。朝食後は、せっかくの休みなので久しぶりに宮古の水産科学館へ行くことにしました。行ってみると鍵井靖章という水中カメラマンの写真が展示されてました。水中写真って以外に色鮮やかだなあと感心しながら見学。どの写真もとてもきれいでした。
写真家の写真を見るっていいもんですね。
[PR]

by endo-kazu | 2012-01-22 22:26 | 日常生活  

月光

1月4日は仕事始めでしたが、その日から連日、夜遅くまでの仕事が続き、この3連休も土日は朝から晩まで職場で仕事、今日も自宅で今まで仕事してました。新年度予算の額を決めるんですが、各課から要求のあった項目を一つ一つ上司に説明していき、自分なりの査定を加えて行きます。査定する根拠が必要なので事業の細部まで頭に入れないと額は確定しません。私は大雑把なO型なんですが、細部まで理解しないと上司に説明できないので、細かい部分まで情報収集します。なので各課の職員にはA型だと思われています。
ちなみに今度の土日も出勤日になっています。

で、今日の昼間はちょっと出かけました。なかなか買い物にも写真撮りにも行けなかったので、紫波町のタケダスポーツまで行き、撮影&運動時の防寒着を買ってきました。バーゲン中なので4割オフでした。
紫波町から帰ってくる途中、釜石市内に入ったところで大きな満月が見えました。以前、nooreeさんが写した海面に輝く月明かりがとても印象的だったので、真似っこしてみました。撮影場所は鉄の歴史館よりちょっと上の道路脇です。
b0223754_23574888.jpg

東日本大震災の津波の影響で湾口防波堤は壊れたままです。この堤防が無かったら、さらに5〜6m程度の高さまで津波が押し寄せたと言われています。この堤防、世界一の深度(63m)があるのでギネス認定も受けました。認定式は観光船はまゆりの船上で行われ、私も同席しました。
そして、この堤防に関する何よりの思い出は、概成式の時にこの堤防から公共埠頭までの4キロをトライアスロン協会の仲間達と遠泳したことです。堤防付近の海域は透明感があってきれいな海でした。そんな思い出のある堤防がこんな形になっちゃって、見る度に寂しく思います。
月明かりはきれいでしたが、そんな過去を思い出しながら撮影しました。

明日からの仕事もがんばります!
[PR]

by endo-kazu | 2012-01-10 00:09 | 風景  

碁石海岸

今日は仕事始めの日でした。
朝から1月補正予算業務、午後は部長査定でした。
今は1月補正対応、3月補正の準備、新年度予算の査定と3つが同時進行中です。各課から要求のあった事業について、事業内容の確認を行いながら、雇用が生まれる事業かどうか、将来負担するランニングコスト、費用対効果など、将来負担も見据えながら事業を検討して行きます。担当課の意見も聞き、さらに係内で議論し適切かどうか一つ一つ判断して行きます。
今日はさっき家に帰ってきて、今、夕飯を食べ終えたところでした。食べてすぐ寝ると体によくないのでブログ更新中です!

1月2日は隣の大船渡市にある碁石海岸に行ってきました。碁石海岸は碁石のような小さい石がゴロゴロしている様なイメージがありますが、実際は断崖が連なるリアス式海岸が主です。カモメの営巣地にもなっていて、以前、カモメの写真を撮りに何度か通ったこともあります。
大きな岩や豪快な波しぶきが見れるので、私のお気に入りの場所でもあります。
b0223754_23233550.jpg

波が岩に当たって泡となり、音を立てながらはじけていきます。
b0223754_23313924.jpg


雪が降ったらまた行こうと思います。もちろん雪の碁石海岸を撮るために。
[PR]

by endo-kazu | 2012-01-04 23:42 | お出かけ  

新年

平成24年が幕を開けました。
今年は公私ともにどのような年になるのでしょうか。
初日の出を写真に収めるつもりだったのですが、おそくまで家で仕事をしていたので、朝は起きれませんでした(仕事のせいじゃなく根性の問題なんですが)。
ということで、元旦は普通に起床。正月の定番「ニューイヤー駅伝」を見て、箱根駅伝でも強かった東海大学出身の佐藤選手はやっぱり今も強いんだなーと思っていると、はやく初詣に行こうと子供等がせがむので釜石大観音へ。大観音はけっこう込み合っていました。高校卒業以来全く会っていなかった小中高と同じ学校だった地元の同級生にもばったり遭遇しました。
俺「元気だった?」、同級生「うん元気」、じっくり話す時間もなく、かわした言葉はこれだけでした。
観音様の展望台から下を写してみました。上から見ると参拝者はまばらに見えます。午後は平田青虎会による虎舞披露があったようです。
b0223754_026269.jpg

帰り道、仲店の露店でたこやきとチョコバナナを買って食べました。うまかったです。
車の中で「次はどこに行く?」と子供に聞いたら、「遠野に行きたい」と言うので遠野へ。
遠野に着いたのですが、子供が遊べる場所が空いていなかったので、遠野の八幡宮へ。遠野八幡宮も結構込み合っていました。境内は太い杉の木がたくさんあって落ち着いた雰囲気がグッドです。本日2カ所目の参拝となりました。
b0223754_0343219.jpg

[PR]

by endo-kazu | 2012-01-02 00:42 | お出かけ