人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨山登山

先週の土曜日はボーイスカウトの行事で大槌町の鯨山に登って来ました。
山田の青少年の家付近から入山。
登り始めから上り坂。
副長、ペース早過ぎですよ(笑)、と心の中で何度つぶやいたことか(笑)。
しかし子供達は元気にスタスタ歩いていました。
鯨山登山_b0223754_23144012.jpg

私の荷物は、3リッターの水、防寒着、コンロ一式を背負い、救急用品をウェストポーチに入れ腰に巻き、カメラ(60D)を首にかけ、見た目にも重装備って感じでした。
始めて登りましたが、アップダウンが多く、周辺の草も生い茂り、岩場も結構あります。
鯨山登山_b0223754_23151557.jpg

汗を拭い、ふと上を見ると紅葉した木々がチラホラ。
鯨山登山_b0223754_2315582.jpg

やっと頂上に到着。約2時間で到着しました。
鯨山登山_b0223754_23163811.jpg

皆でおにぎりを食べ、持って来たコンロでお茶を沸かし冷えた体を温めました。
鯨山登山_b0223754_23171685.jpg

昼食後は自然活動。ドングリを用いたヤジロベーを作りました。みんな上手でした。
鯨山登山_b0223754_23174457.jpg

見晴らしは最高!余韻に浸っていると、「あと5分で出発だぞ!荷物そろえろよ!」と副長の声。
さすが副長一番元気でした。
鯨山登山_b0223754_2318105.jpg

私は行きも帰りも最後の子に着いて下山しました。
鯨山登山_b0223754_23183442.jpg

アップダウンが多く、岩場も結構あり、良い足腰のトレーニングになりました。
ただ、草丈が高い道もたくさんあり、蛇も多く、一人ではなかなか行けないなあと思ったりしました。
初日の出を拝みにくる登山客も多いらしいという噂も聞きましたが、夜中にこのコースは無理かな(笑)。
良い汗をかけた週末でした。

by endo-kazu | 2014-09-29 23:35 | お出かけ  

<< 一休み あれこれ >>