人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ

遠野に写真を撮りにいったとき、ふと立ち寄った場所にトンボがいました。
あれこれ_b0223754_2356380.jpg

こちらは久しぶりに見たミヤマアカネ。
あれこれ_b0223754_021297.jpg

川に生えていた草にイナゴが一匹。むしゃむしゃ食事中でした。
あれこれ_b0223754_23575995.jpg


そして、次男坊が学校帰りに捕まえて来たアワフキムシ。
家にあるファーブル昆虫記を見てアワフキムシだと思ったんだそうです。
あれこれ_b0223754_023844.jpg

小さいのでライトや虫眼鏡を使って観察中。
あれこれ_b0223754_025535.jpg

北上に行ったときも次男坊は珍しい小さな蝉を見つけて来ました。
あれこれ_b0223754_084138.jpg

調べてみると、チッチゼミという蝉のようです。
その他にも、次男坊は道路で死んでいたハラビロカマキリも拾って来ました。
私はハラビロカマキリを一度も見たことが無かったんですが、首も短く、腹が広く、一回り小さい緑色のカマキリだったので、間違いなくハラビロカマキリでした。
次男坊の拾ってきた虫シリーズ、まだまだ続きそうです(笑)。

by endo-kazu | 2014-09-24 00:12 | 動物  

<< 鯨山登山 今日もぶらっと >>