人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝虫取り

ブログ更新久しぶりですねー。
多忙だったのは少しの期間だけなのに、こんなに間が空いてしまいました。

季節は次第に夏。
夏になって喜ぶのはうちの次男坊です。
次男坊は虫が大好きで、持っている図鑑もすでに3冊ぼろぼろ状態。
虫を見つけると図鑑を見て、見つけた虫の名前をノートに書き写し、感想まで書いています。

先日の早朝、次男坊と虫取りに行ってきました。
虫取りと言っても、近所の街灯の下付近を見て歩くだけなんですけどね。
見回っていると、街灯の下にこんな虫が落ちていました。
次男坊「アトラスオオカブトのように角がたくさんある。カブトムシの仲間かな」
早朝虫取り_b0223754_21583378.jpg

確かに、角は真ん中に大きいのが1本、そして小さいのが4本、私もこんな虫初めて見ました。
早速図鑑で調べてみると、ゴホンダイコクコガネという虫のようです。
説明書きを見ると、けものの糞に集まる虫のようです。
こんなにたくさん角があるけど、何に使うんでしょうかね。

ちなみに、覚悟を決め、虫の臭いを嗅いでみましたが、糞の香りはしませんでした(笑)。
もちろん観察後は写真を撮って逃がしてあげましたよ。
虫取り(虫撮り)はまだまだ続きます。

by endo-kazu | 2014-07-22 22:16 | 動物  

<< えいっ、やあー マクロレンズ >>