人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

今週の火曜日から夏休みを取り、お盆の帰省がてら妻の実家(岩泉)に行ってきました。
向かう道中、さすがに道路は帰省客で混雑していました。トイレ休憩で道の駅に寄ろうとしても駐車場は満車状態。仕方なくトイレはコンビニで済ませました(笑)。

実家周辺での写真はこちらです。

近くの牧場にて。黒毛と赤毛がいました。長女は大喜び。
夏休み_b0223754_011463.jpg

実家の庭にはユリが咲いていました。
夏休み_b0223754_03263.jpg

虫もたくさん居ました。ニラのつぼみにトンボ。
夏休み_b0223754_043933.jpg

自家用米を作っている田んぼ。この田んぼにトンボが集まってきていました。
農薬を使うとカエル等の生物が死んでしまうので自家消費用の田んぼには農薬をあまり使っていないとのことでした。この日は珍しくイネの花粉が見られました。イネに付いている白い物が花粉です。
夏休み_b0223754_054925.jpg

気がつくと長男と次男は裸足になって田んぼにズボズボ入っていました。
夏休み_b0223754_095978.jpg

ご満悦の二人。夏休みの良い思い出になったでしょう。が、他人の田んぼには勝手に入るなよと厳重注意しておきました。
夏休み_b0223754_0132061.jpg

水面には小さな浮き草がいっぱい。水の流れに身を任せクルクルと回っていました。あまりに面白い光景だったので数十分じーっと見ていました(笑)。
夏休み_b0223754_0184483.jpg


岩泉に居たのは僅か2泊3日でしたが、暑い夏を満喫できた夏休みでした。

by endo-kazu | 2013-08-17 00:24 | お出かけ  

<< 短い夏 日曜大工 >>