人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の釜石、暑い遠野

今年の釜石は霧に覆われる日が例年より多いです。
そのため気温も低めで湿度か高い感じです。
はやくからっと晴れて欲しいものです。

日曜日、海霧がすごかったので港町に行ってみました。
霧の釜石、暑い遠野_b0223754_21333212.jpg

うっすらと沖が見える程度。墨絵の様に見えるので、以外に幻想的だったりします。
霧の釜石、暑い遠野_b0223754_2135119.jpg

数枚写した後、時間があったので遠野へ。
前々から行ってみたかった山口水車に行こうと思ったのですが場所がイマイチ判らなかったので、駅前の観光協会に寄り遠野マップをゲット。
現場に到着したものの、太陽の位置が高すぎて空の色がイマイチ。しかも逆光気味で水車小屋はつぶれ気味。次は時間帯を変えてから来ようと思います。
霧の釜石、暑い遠野_b0223754_21393245.jpg

次は近くにあったデンデラ野へ。
デンデラ野の意味が良く判らなかったのですが、看板の説明を読んで歴史を理解しました。お賽銭を上げて手を合わせてきました。
しかし暑い暑い。デンデラ野付近から見下ろした我が車。駐車場が無いので路駐です。
霧の釜石、暑い遠野_b0223754_21463342.jpg

まだまだ時間があったので、ポケモン列車でも撮りに行こうかと思い綾織駅へ。次の列車の到着時刻があと15分後だったので、近くの田んぼに行き撮影準備。
せっかく持ってきた脚立の上段に乗り、流し撮りの練習。
列車が近づく気配を感じ、よおーしと気合いを入れカメラを構え集中。
すると、あ〜れ〜(大笑)。
現れた列車はポケモン列車じゃありませんでした(涙)。
せっかくなので流し撮りしましたが、以外に列車のスピードが遅く、周囲の景色はあまり流れませんでした。
暑かったので私の汗だけは見事に流れましたが(笑)。
霧の釜石、暑い遠野_b0223754_21535036.jpg

ポケモン列車って走る時間帯が決まっていたんですね。もっと良く調べておけば良かった。
ただ、シャッタースピードの加減が良く判ったので、次回、ポケモン列車の撮影でも流し撮りに挑戦してみようと思います。

by endo-kazu | 2013-07-29 22:00 | お出かけ  

<< アジサイ 復活! >>