人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと発見したものの

ずっと前からカマキリの幼虫居ないかなあ、と、庭をぶらぶら見て歩いていましたが、
土曜日遂にカマキリの幼虫を発見しました。
ラベンダーの花の茎につかまりじっとしていました。
大きさは約1.5センチ。おなじみのマクロフォトレンズを装着。
深度が浅いので片膝付いて両脇締めて、手ぶれしないようにISO感度上げて一気にパシャン。
やっと発見したものの_b0223754_2264876.jpg

写真撮影後に次男坊を呼び、一緒に観察しました。
しかし、今日の夕方、このラベンダーを見たら、はさみでザクザク伐採されていました。
次男坊がカマキリの幼虫を捕まえるために切ったのだそうです。
ラベンダーのつぼみがたくさん出ていたので、親としてはかなりショック。
虫かごにはしっかりと切られたラベンダーの株とカマキリの幼虫が入っていました。
次男坊には、虫かごで飼うのなら餌を入れないとカマキリの幼虫は生きられないよと話し、図鑑に載っていた飼い方で飼う事にしました。
昨年の秋にしっかりと剪定した株だったので、今年はかなり花芽を付けていました。いやー残念。
切られた枝は地面に差して再生中ですがどうなることやら。

その他にも昆虫を発見。
胸から腹にかけて金色に輝くガ。これもマクロフォトレンズでパシャン。
やっと発見したものの_b0223754_22215190.jpg

いつも同じ場所に居るカメムシの幼虫も大きくなってきました。
やっと発見したものの_b0223754_2225119.jpg


そして、またまた残念な事に、私がいつものマクロ撮影している猫の額程度の庭の撮影フィールドに生えていた(切らずに生やしていた)雑草群が、妻の手に寄ってキレイサッパリ刈り取られていました。
バッタやツマグロオオヨコバイの羽化も見れなくなってしまいました。
妻にとっては迷惑な雑草地帯だったんでしょうが、私にとっては宝の山でした。
あーあ、残念な事が重なった週末でした。

by endo-kazu | 2013-06-09 22:38 |  

<< テンパーク 日曜日 >>