人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚まし撮り(鳥)

最近、私の家の近くにキジがよく現れます。
雄のキジなのですが、毎朝5時半〜6時頃に必ず鳴きます。
「アッーっ、あっーッ」と鳴いた後に「ブルブルッ」と羽ばたきます。
おかげでここ数日は目覚まし要らずです(笑)。
私はこの鳴き声で目覚め、眠たい目をこすりながら外を見て「今日も居たなあ」と確認し、せっかくなのでカメラを持ち出し二階の窓からパシャパシャ撮っています。
目覚まし撮り(鳥)_b0223754_2264492.jpg

じっと観察していると、餌のような物をついばんでいる時は地面の方ばかりを見ているんですが、急に背筋を伸ばし、首を持ち上げた瞬間、「アッーっ、あっーッ」「ブルブルッ」っと体で表現します。
常にこの動作を繰り返しているので、見ていて面白いです。
目覚まし撮り(鳥)_b0223754_22115342.jpg

キジさん、毎朝目覚まし時計が鳴る前に、私を起こしてくれてありがとう!

by endo-kazu | 2013-04-20 22:18 | 動物  

<< 夜桜撮影隊が行く 寄り道 >>