人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休あれこれ

先日の3連休、6日土曜日は健康マラソンでした。
出場は長男と次男の予定でしたが、長男が前日に高熱を出したため次男坊だけの出場となりました。
今回の健康マラソンは会場を甲子から大橋に移し開催。大橋は以外にも駐車場が結構あり、周囲に民家も少なく大会に集中できそうな雰囲気でした。
会場には朝8時に到着。まずは受付を済ませ、ゼッケンの取付け、コースの下見を行い、出場時間の10時40分まで待機することに。コースはアップダウンのある結構良いコースでしたよ。
しかし次男坊は早々に飽きてしまい、走る事を忘れ虫取りを始めてしまいました。
連休あれこれ_b0223754_2121136.jpg

一人でトンボやバッタを追いかけています。
そうこうしているうちに小学生がスタート。
連休あれこれ_b0223754_2125115.jpg

そしてようやく10時40分。スタートの合図と共に幼児の部男子が一斉にスタート。次男坊は後ろから皆に付いて300m走り、そのままゴール。タイムは1分53秒。8時から10時40分まで待ったのに走った時間はたった2分弱。でもしっかりと記念写真を撮りました。次男坊は来年も参加したいと言っていました。たぶん虫取りしたいだけでしょうね(笑)。
連休あれこれ_b0223754_2138675.jpg


そして連休二日目。この日は長男の高熱が治らないので大船渡にある個人病院へ行き検査。風邪と診断されたので、家に戻り休養。
家に居ると、いつも家の周りをウロウロしているシカの親子が近くに顔を出しました。このシカ、かなり人に慣れていて逃げません。次男と長女は嬉しくてシカに葉っぱを与えていました。食べませんでしたけど。
連休あれこれ_b0223754_21455690.jpg


連休3日目。この日はksuzさんから情報をいただいていた「遠野ふるさと村での花嫁行列」に行くつもりでしたが、数週間前からツーリングのお誘いがあったので、午前中だけという条件でツーリングにお出かけ。長男と次男坊も一緒に連れて、釜石〜大船渡〜住田〜遠野〜釜石を回ってきました。
連休あれこれ_b0223754_21522791.jpg

ポルシェのエンジンがフロントに無い事に驚く息子達。長男は「エンジン無いのに走るの?!すげーな」と感心。エンジンは後ろにあるんだよと説明すると、長男は「•••へーそうなの!?」。
連休あれこれ_b0223754_221977.jpg

法定速度を守り安全運転に徹し事故も無く旧仙人峠を下り休憩所に到着。
目の前に猿の群れも休憩していました。すると突然次男坊が猿の群れに突入、猿は驚きクモの子を散らしたように逃げ出しました。怖いもの知らずの次男坊です(冷汗)。次男坊に追っかけられ逃げた猿をパシャ。
連休あれこれ_b0223754_22105764.jpg

昼には自宅に到着しました。今回は2台でのツーリングでしたが次回は二人の友人を加えた4台で行きたいですね。
帰宅後、花嫁行列には間に合わなくても、秋の良い空だったので遠野行きを家族に提案しましたが、妻から「家の庭木を剪定してちょうだい」と頼まれ、ナナカマド、サルスベリ、梅、もみじ等を剪定。ナナカマドは背丈が7m位あったので脚立に乗り剪定。作業が終わり時計を見ると夕方でした。

あっという間の連休でした。

by endo-kazu | 2012-10-10 22:22 | お出かけ  

<< マクロ一気撮り 早池峰湖 >>