花火大会

8月4日
大船渡で開催された花火大会を見に行ってきました。
以前、妻の仕事の関係で大船渡に5年間住んでいたので、大船渡の花火大会は毎年見物していました。その度に「大船渡の花火大会はゴージャスだあ」とつくづく感じていた記憶があります。その理由は、湾内を回遊する船にネオンがたくさん装飾され、花火もキレイですが、船の装飾もまたキレイだからです。
で、震災後初(?)だと思うのですが、今回も派手に装飾した船が湾内を回遊していました。
本当であればじっくり花火写真を撮りたかったのですが、会場についたのは午後8時過ぎ。残り20分程しか見る時間はありませんでした。見物する場所は決めておらず、行き当たりばったりで高台にある中学校へ。見物人が結構いたので空いてた場所で見物。家族が花火を見始めたのを確認して花火撮影の準備に。
なんと5枚しか写せませんでした。
上から見下ろす花火も良い物ですね。木と木の隙間から狙ってパシャ。肝心のウチワを忘れ、フィルターケースでなんとか代用。
b0223754_22591810.jpg

ちょっと望遠ぎみに縦位置でパシャ。
b0223754_234492.jpg

バルブ撮影は処理に時間がかかるので、カメラ2台体勢だったらチャンスも逃さないんじゃないか、と思いましたが、まずはもっと花火写真の経験を積んで行こうと思います。
次の花火大会は8月11日です。沿岸被災地で同じ時刻に一斉に花火が打ち上げられるらしいので、次も挑戦しようと思います。
[PR]

by endo-kazu | 2012-08-05 23:09 | イベント  

<< 花火大会(in釜石) 久々の更新 >>