人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオスズメバチ

去年から庭にスズメバチを捕まえるトラップ(罠)を取付けています。
我が家周辺には、夏になるとスズメバチがブンブン飛んできます。刺された事は無いし、巣を作られた事も無いのですが、刺されないようにと罠を仕掛けています。
罠は5月に入ったら取付けます。オオスズメバチは女王蜂のみが越冬するらしく、翌年、越冬から目覚め、巣を作り始める前に、罠で捕まえ巣を作らせないという訳です。
罠はこんな感じの手作りです。
オオスズメバチ_b0223754_21405072.jpg

中身は、バナナ(すりつぶしたもの)、オレンジジュース、ワインです。この罠は人が通らない場所に設置してください(ハチが寄ってくるので)。

今朝、その罠に、数匹のスズメバチが入っていました。昨日の日中に入ったのでしょうが、かなりデカい個体がいました。早速、中から取り出し水洗い(既に死んでいました)。計ってみると4センチ超えの大物でした。子供が持ちたいというので持たせました。これはオオスズメバチの女王蜂です。
オオスズメバチ_b0223754_21522279.jpg

女王蜂に出会えるのは、この時期だけなのでマクロフォトで顔を激写。やっぱり顔は怖い!!!
オオスズメバチ_b0223754_21545316.jpg


罠の中にはハチ以外にもハエやガがたくさん入ります。臭いにつられ、カブトムシやクワガタも寄って来ないかなあと思ってますが。
去年はトータルで50匹位のハチが罠にかかりました。今年は女王蜂を捕まえたので、あまり飛んで来なければいいなーとおもいます。

by endo-kazu | 2012-06-27 22:03 |  

<< 庭 静かな休日 >>