再び SL

6月10日、今日は私以外の家族がSLに乗る日でした。乗ると言っても釜石ー遠野間のみです。
今日の私はSLの追っかけをしながらパシャパシャと写真を撮る係でした。
しかし数日前までのやる気はなんとなく薄れ気味。おそらく雨のせいでしょう。
でも、今日の目標を自分なりに立て写真撮影する事に。
その目標は
①SL本体をアップで写さない(必ず景色等を入れて写す)
②ブレないようにシャッタースピードに気をつける
③撮影している人達が居ない場所で写す。
です。
まず1枚目は大橋駅。かなりの人人車車でした。
大橋駅だと判るように駅正面の広告を入れてみましたが、煙に隠されイマイチでした。撮影ポイントをもっと下調べすれば良かったですね。
b0223754_21553429.jpg

次は遠野に向かいました。遠野では遠野らしい風景に溶け込んだようなSLを写したかったので、ホップ畑、家畜など適した場所が無いか探しましたが、なかなか見つからず、構造物が比較的無い場所で、ちょっとした山があったので、撮影ポイントをそこに決め機材を背負って登ってみました。
登り終えて下を見下ろすと、なんと目の前に動物が!!
b0223754_2213266.jpg

カモシカはシカではなくウシの仲間なので、場合によっては向かってくるということは聞いていました。結構近かったので三脚を伸ばして手に持ち攻撃に備えましたが、むしゃむしゃ草を食んでいました。こちらを気にしていましたが、向かってくる様子も無いのでSLが来るまでの間、撮影モデルになってもらいました。
しばらくするとSLの汽笛が聞こえてきました。カモシカはその汽笛に驚き、一目散に茂みの中に消えて行きました。
眼下には田んぼが広がっています。SLは小さかったですが、雄大な大地の中を走るSLをイメージしてパシャ。
b0223754_2211812.jpg

そして、近くまで来たので、緑の中を走り抜けるイメージでパシャ。一面に花が咲いていれば最高でしたね。
b0223754_22133177.jpg


今回の撮影で思った事は、SLは黒い色なので写った写真を見てもイマイチ固い写真になってしまいがちですね。花とか人物とか、何か引き立てるスパイスがあればもっと印象深い写真になるような気がしました。
こんどの土日が最後のSLなので、時間があれば(反省点を見直しして)もう一度挑戦してみようと思います。
[PR]

by endo-kazu | 2012-06-10 22:20 | 風景  

<< 静かな休日 部分月食 >>