人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥

今日は朝からずっと風が強い天候でした。
風は強いが天気はまずまずだったので、遠野に白鳥を撮りに行きました。
前回、遠野の川に白鳥を撮りに行った時には白鳥はおらず残念な思いをしたので、今回は何とか撮りたいと思ってました。
一般的に日中は陸上で餌を食べていると思ったので、川には寄らず、市内の田んぼを探してみると、約50羽くらいの集団を偶然見つけました。
日が沈むまではこの場所で餌を食べているだろうと勝手に予想し、私は北上まで行き買い物。遠野に帰ってきたのは16時半前でした。白鳥が居た田んぼまで行くと、やっぱりまだ餌を食べていました。でも、ちょうど太陽が沈んだ直後だったので、数羽ずつ飛び立って行く(川に帰る?)ところでした。
慌ててカメラを構えましたが、以外に飛ぶスピードが早かったので、ISO感度を上げシャッタースピードも上げて写しました。
白鳥_b0223754_22525770.jpg

不思議な事に1羽で飛ぶ白鳥は居ませんでした。寂しがり屋なんでしょうか。
白鳥_b0223754_225659100.jpg

流し撮りをしてみました。暗かったのでフラッシュ発光。本体内蔵フラッシュだったので光はあまり届きませんでした。しかもフラッシュ発光すると連射ができないようで、この1枚だけでした。残念。
白鳥_b0223754_2258522.jpg

15分くらいの撮影時間でしたが、指先から足先まで冷えました。傍観(防寒)対策重要です。

by endo-kazu | 2011-12-04 23:01 | 動物  

<< 先週末 今日は雨 >>