ヒガンバナ(その2)

9月21日、平田小学校の避難所担当となっている私は、平田小学校体育館に宿泊し、大雨で避難してきた方々7人と共に一夜を過ごしました。体育館の中は寒かった〜。しかも選挙後で体調不良だったせいもあり、鼻水じゅるじゅる状態。
一夜明けた翌日は少々の仮眠程度で職場へ直行し、財産区選挙で当選した方々に当選証書を渡す等の事務をこなしました。この二日間、本当に体力消耗しました。

今朝はゆっくり8時半に起床。朝食後、台風の風雨で倒れていた庭のヒガンバナを石で補強し、立ち直らせ写真撮影開始。先日は2輪の花だったのが、今日はもう一輪咲いていました。しかも他にも2輪のつぼみがありました。
先日はシグマ18-250mmで撮影しましたが、今回はcanonEF400F5.6で写してみました。カメラをちゃんと三脚にセットし、リモコンでシャッターが切れるようにセット。太陽光がうまく花に当たる瞬間を狙ってパシャ。バックを黒くつぶす感じに写してみました。
このレンズ、私が大学生だった当時(22歳)にセブンイレブンでバイトして買ったレンズなのです。当時はEOS620(フィルムカメラ)にセットして野生動物をガンガン撮影していました。今となってはかなり古い設計ですが、ビダッと素早くピントが合うので重宝しています。
b0223754_22332328.jpg

[PR]

by endo-kazu | 2011-09-23 22:36 |  

<< 運動会 ヒガンバナ >>